私は、会社の規定条件を満たしていない為、
育休を取得できず、退職することが決まっています。
正社員で働いていて子供が出来たら、
産休、育休を取得して正社員として復帰するのが
私としては1番よかったな~と思います。
ただ、仕事をしているからと言って、
育児や家事の負担が減るかはパートナー次第ですよね。
全てに全力を注ぎたいのであれば、
パートの方がうまくやっていけるような気もします。
知りたくない?夫のホンネ!育児と仕事どっちに重点をおいてほしいのか
専業主婦でいる人の多くは、
子どもが小さいうちは家にいて面倒を見てほしい。
家のことを完璧に行ってほしいから働かないでほしい。
と旦那が言うケースが多いかなと思います。
ただ、現代では共働き夫婦が増えているのも事実だし、
女性が働きやすい社会に変化を遂げている段階でもあります。
私の旦那は、私の意見を尊重するよ、と言ってくれました。
退職が決まってしまった以上、
子どもを抱えながら正社員としての仕事を探すこと自体が
大変だろうなと思っているので、
旦那が帰宅後の時間を利用して、
コンビニのアルバイトをするところから
社会復帰しようかなと考えています。
子どもが生まれてからではばたばたしてしまって、
話し合いをする時間も取れないかもしれません。
現在働いている人は、産休・育休を取得するかどうかも
選択しなければなりませんね。
子どもが出来たと分かった際に、
今後自分の仕事をどうするか、どうしたいのかを
早めにパートナーと話し合っておくことがおすすめです。
不安がいっぱい!共働きで子育てをする弊害ってやっぱりあるの?
まずは、保育園って皆さんどんな施設か知っていますか?
保育に欠ける子どもたちを預ける場所です。
なんだか冷たく感じてしまいますよね。
でも、共働きな以上、保育園に預けることは必須になります。
それを愛がないとか、冷たいとか言う人がいるのもまた事実。
私は、保育園に通った経験がないのですが、
幼馴染ができるのが羨ましいな~と思っていました。
1人でポツンと預けられる訳ではありません。
ここなら安心して預けられる!
と感じられる保育園が見つかると良いですね。
子どもが寂しいと感じているかもしれない。
そう思いながらも家計の為、子どもを預けて頑張っているお母さん。
私はとても立派だと思います。
子育てはとても大事です。
子どもが不自由なく生活できるようにするのも、
子育ての1つだと私は思っています。
頼れる先があるのなら、どんどん頼るべきです。
後はパートナーとの育児、家事の分担ですね。
女だから。そんな理由で全てを頑張る必要はありません。
しっかりとパートナーにも負担してもらいましょう。
まとめ
仕事が好きだから、ずっと働いていたい。
そう思える仕事に就いていることはとても幸せなこと。
育児、家事を理由に辞める必要はないと思います。
1人で子育てをする必要は全くありません。
周りの方に手伝ってもらうことは決して甘えではありません。
様々な理由や事情で働いていたり、働いていなかったり、
正社員だったり、パートだったり、
一概にどれがおすすめとは言えません。
だからこそ、しっかり夫婦で話し合って決めていく必要があると思います。